BlogTitleLogo.png

~The OUTDOOR is Wonderful and Beautiful. ♪♪ ~

ふしの夏まつり花火大会2013


7月29日(土)
毎年恒例の「ふしの夏まつり」、山口市小郡地区で最大の夏祭り&花火大会イベントです。
今年も多くの人出で賑わっていましたが、普段の少なさと比較するとこんなに多くの人がどこから何処から湧いてくる?のか不思議な気がします。全体的には幸い天候にも恵まれて綺麗な花火を満喫することができました。

ふしの川夏祭り3-3_201307
現地にはちょっと遅めの19時ぐらいに入りましたが、既に多くの露店には行列が出来ておりまして大混雑。いまやこの光景も夏の風物詩となっていますね。とりあえず、川沿いの芝生に持参したイス・テーブルを広げて、先ずはビールをグビっとやり始めます。

ふしの川夏祭り1_201307
盆踊りが終わって、20時からいよいよ花火大会。飲み食いに夢中になってて、カメラの撮影準備することをスッカリ忘れてました。照明が落ちてから慌てて準備。

DSC_1525_201307.jpg
花火撮影は初チャレンジでしたが、まあまあの出来でしょうか。
カメラはISO100・絞りF11程度・バルブモードにしてリモートコードを使ってシャッターを開け閉めするのですが、このタイミングが難しくて楽しい。時間を長めに明けると花火を取り込みやすいのですが、明るすぎて潰れてしまいます。3秒~4秒程度がいいような気がしましたね。嫁様としゃべりながらの撮影だったので適当ですが。

スポンサーサイト

角島&GABBIANO (ガッビアーノ)


7月15日(祝日)
梅雨が明けて朝からサンサンと太陽が降りそそぐ「海の日」にふさわしい真夏日。ドライブと海水浴へと角島まで出掛けてきました。さすがに人気スポット、多くの人出で賑わっていましたね。

DSC_1189_201307.jpg
牧崎風の公園、岩石と植物の緑、空の青のコントラストが非常に美しい場所。
釣りスポットとしてもいいですね、いかにも釣れそう。

DSC_1221_201307.jpg
角島大橋を渡らずに、ほんの少し先に行ったところにあるイタリアンレストラン、GABBIANO (ガッビアーノ)
角島を一望できる海に面した高台の上にある、眺望抜群のロケーション。もう僕の理想がすべて詰まっているような所でしたね。

DSC_1205_201307.jpg

山口大学の大賀ハス


7月6日(土)
天気予報では終日雨の予報となっていましたが、朝起きてみると薄曇り。何となく薄日も差しているのでここは写真を撮りに行くチャンス、朝からやる気スイッチが入ってしまいました。

何処に行こうかと先ず思い浮かんだところが「山口大学の大賀ハス」。ご近所ブロガーさんのサイトを拝見するともう随分と見ごろを迎えている様子です。これは行っとかねば。

DSC_0746_201307.jpg

車で山口大学に向かっていたのですが途中天候が急変。土砂降りの雨になってしまいました。しかも滝のような猛烈な雨風。。。(ナンデソウナルノ・・・
でも、山口大学に到着するころには随分とおさまってきまして、なんとか傘をさしながら撮影できそう。

DSC_0680_201307.jpg
そもそもハスを画にしようと思うと、薄曇りや雨模様の中にピンクの花が明るく咲く画を思い出してしまうわけで、そういう意味で適度な雨は大歓迎。(って、プラス思考をムリにしてみました。)

DSC_0684_201307.jpg
全体を見回してみて、蕾と開花している花が其々半分ほどでしょうか。まだまだ当分楽しめそうな感じです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。