BlogTitleLogo.png

~The OUTDOOR is Wonderful and Beautiful. ♪♪ ~

秋のファミリーキャンプ in 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場


10月6日(土)
3連休の初日二日は山口県周防大島まで足を伸ばして「片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場」にてキャンプをしてきました。早々に記事をアップしたかったのですが、ゲッソリ疲れてしまいまして今週はそれどころじゃあありませんでした。でもせっかくなので記憶の範囲で記事にしたいと思います。

PA060836.jpg
荷物を早々に車に詰め込みまして午前七時半に自宅を出発。天気は薄曇り、まずまずです。一路大島を目指します。

DSC_7747.jpg
高速使って約2時間程度でしょうか、無事にキャンプ場に到着。ここのキャンプ場はもう十年来のお付き合いになるでしょうか、お気に入りのキャンプ場です。サイトはいつも決まって「G2」を予約。この場所からは目の前の瀬戸内海が一望できてお勧めの区画ですね。

そう言えば、今回は長女のお友達もご一緒します。

DSC_7750.jpg
さっさとサイト設営をすませて子供達は早々に遊び始めます。子供達が小さなころは毎週のようにキャンプを楽しんでいたのですが、最近では子供達の方が週末なにかと忙しくなり、一緒にキャンプできる機会がめっきり減りましたね。父親としてはちょっと寂しいのですが、数は少なくなっても家族で楽しめるキャンプは今後も大事にしたいですね。

DSC_7760.jpg
瀬戸内海を眺めながら料理できるロケーション、僕はここで飲みながらつまみを作るのが好きです。

PA060856.jpg
本日の昼食はキャンプの定番「ヤキソバ」のようですね。

PA060863.jpg
ちょっとカロリー高そうですが、ウンマイんですよ、これが。泡の出る飲み物と一緒に頂いちゃいます。

PA060865.jpg
腹ごしらえも満足した後は皆で釣りに出かけます。とはいってもキャンプ場の目の前が漁港になっておりまして、そのまま歩いて行くことができます。早速、息子はカワハギを釣り上げてご満悦な様子です。

PA060877.jpg
釣りガールも参戦、カワハギをポンコポンコ釣り上げます。初秋のこの時期はカワハギが面白いようにつれます。まさに入れ食いです。餌取り名人としても有名なカワハギですのでボーとしていると餌だけ持って行かれますが、コツさえつかめばこっちのものです。子供達はガンガン釣り上げます。

PA060880.jpg
一方、我が嫁様もやにやら釣っているようですが、、、

「地球」釣ってます。。。 (@@;


PA060885.jpg
カワハギ釣りが相当ツボにはまったのでしょうか。息子君はもうプロ釣り師の様相を呈しています。。。

DSC_7781.jpg
夜も暮れてきましたので夕食となりますが、本日は手軽に「焼き肉」です。

DSC_7783.jpg
で、夕食の後は子供たちが毎回楽しみにしている「焼きマシュマロ」。正しくは焼くじゃなくて炙るのですが、マシュマロの側がパリッとして中身がトロッとして、これはキャンプにお勧めです。子供だけじゃなく大人でもいけます。たきぎの火を弄りながらワイワイやって遊びます。

DSC_7805.jpg
本日はこれにて終了、明日は天気も良さそうです。
さて就寝。

PA070905.jpg
翌朝、見ての通りの快晴で、秋空のもと非常に気持ちがよいですね。

PA070908.jpg
お隣さんにご挨拶してしばし談笑。なんでも前日一日かけて福島県からバイクで移動してきたのだとか。「ぼくもう体中がバリパリにかたまっちゃったよ~」なんてそうりゃあそう。その他色々面白い話させて頂きました。お気をつけてまた出発してください。

DSC_7811.jpg
秋の行楽日和の3連休、キャンプ場は満員御礼のようでしたね。十年前はこれほどキャンプ人口は多くなかったように記憶しているのですが、最近はホント多いですね。皆さんピカピカの道具を持ち込んで其々楽しそうにやっていますよ。

DSC_7816.jpg
朝食後、しばしマッタリとして木陰で休日を満喫します。本音はもう一泊したい所なのですけどね。
撤収の準備もぼちぼち始めます。

DSC_7820.jpg
子供達は相変わらず遊びまくります。まあいいのですよ。キャンプに来た時ぐらいは遊びすぎるぐらいで丁度よいのですよって、撤収でグッタりしたパパは思いました。

PA070921.jpg
綺麗に後片付けをしてキャンプ場を後にします。子供たちに何処に行きたいかと聞けば「釣り!」、もう子供達のツボにはまっていますよ。しかも釣り始めて早々にこんなに型の良い「クロ」(グレ)、ハジメテツリマシタ。。。
豊かな海ですよね。大島の海は。

PA070933.jpg
そんな感じで無事に秋キャンプも終了。帰宅して釣果を確認すると、もう大漁です。小魚祭りです。
さて、当分夕食にも小魚祭りが続きますね。(僕のお弁当にも当分入っていました。。。)

おしまい。

#
#キャンプ場管理人の「さのっち」さんのブログはこちら
#こっちもおもろいですよ。
#

Comment

モカ says... ""
ぶち贅沢ですねー。いいですね。
僕はあまりアウトドアが得意じゃないので、少し尊敬します(笑)
いろいろな手際をみて、子供もたくまくし育つでしょうね。
2012.10.19 15:46 | URL | #k9MHGdfk [edit]
haruna says... ""
モカさん、こんにちは。

ぜんぜん贅沢ってことはないですよ。
本当はちゃんと旅行できることに越したことはないのですが、我が家では
キャンプが家族旅行みたいになっています。。。(汗;

本当はこっちが本業で、自転車が副業なんですね。
(って言い訳です。自転車もがんばりますよ。)

2012.10.19 21:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hkoha.blog.fc2.com/tb.php/12-10740351