BlogTitleLogo.png

~The OUTDOOR is Wonderful and Beautiful. ♪♪ ~

超!久しぶりのロードバイク


2月23日(日)
今日は朝から天候もよく、久しぶりにロードバイクで走ってきました。
前回走行は確か昨年の「ツールドしものせき」で最後ですので、実に約6ヵ月ぶりのライドとなります。よくもまあこれだけの期間なまけた我慢したものだと思ったりしますが、久しぶりの自転車も楽しかったですね。

P2230735_201402.jpg
今日のメンバは笠原さん立石さん、後に合流する宮田くん。いつものメンバーです。冬ごもり期間が長かったためか立石さんの体型には変化が見られつつありますが、気合入れてお腹凹ましてみました的な写真に仕上がっております。。。

P2230737_201402.jpg
天気は良いものの2月末の風はまだ冷たく、ポタリンング中心の我々にはまだちょっと厳しい。でも4月には自転車イベント「グランツールせとうち」への参加も決まっていますし、多少走っておかなければいけません。いつもの如く他愛もない話で盛り上がりながらのんびり自転車を進めていきます。

P2230743_201402.jpg
途中コンビニ休憩をはさみながらも、今日の目的地「防府市サイクリングターミナル」へ無事到着。ここまで約30km程でしょうか。宮田くんもここで無事合流。聞けば彼も昨年のツールド下関以来のライドだとか。ここにも仲間がいた。

P2230745_201402.jpg
でも今日の本当の目的はここのランチ。サイクリングターミナルから数百メートル程先に行ったところにある「座庵」さん。車通りからは奥まったところにあって目立ちにくい所ということもあり、隠れ家的な和食屋さんです。和風なのですが窓越しの景色も綺麗で、間接照明なんかも誂えてあって雰囲気的にはかなり素敵です。

P2230754_201402.jpg
こんな素敵なお店に、サイクルジャージとビンディングシューズでずかずかと入っていくのはもういつものことなので、そこのツッコミは無しにして、食事はランチコースを頂戴しました。前菜から綺麗に盛りつけしてありますが見た目だけでなく味もメッチャうまい。

P2230755_201402.jpg
海の幸、山の幸、見て美しく食べて旨い。この後のメインも天婦羅や串揚げなど3種類のメニューから選べるのであるよ。最後はデザートまでしっかり頂きました。いつもの事なんだけどランチだけで約2時間程ゆっくりさせて頂きました。

さて、目的も達成したし元来た道を帰るのみ。ランチでまったりした分、帰りの寒さは体にこたえたよ。

これから春に向けては徐々に暖かくなりますので自転車には良い季節になりますね。やっぱり自転車乗るならグルメライドが最高です。次は何処へ行こうかな。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hkoha.blog.fc2.com/tb.php/62-25e8a9e2